So-net無料ブログ作成
検索選択
TOKYOセンチュリーライド ブログトップ

TOKYOセンチュリーライド2008 走って来た [TOKYOセンチュリーライド]

5月10日土曜日、TOKYOセンチュリーライド2008を走って来た。

朝から雨が降ったり止んだりと生憎の空模様だが、どうにか本降りにはならずに踏みとどまっている。
自分のゼッケンは受付が午前7時から午前7時半、スタートが午前8時となっているが、成り行きな感じで、どうしてもいい加減なところはあるようだ。
時間通りにスタート集合地点に行ったが、様々なゼッケンで入り乱れている。

今日は天気のこともあるのでいつものF3:13ではなく、通勤用のScottにキシリウムだけ履かせることにした。
…ところが、これが大失敗。
コンフォータブルなフルカーボンのPinarelloがあれだけスポーツバイクっぽくなるのだから、アルミ(それでもシートステーとフロントフォークはカーボンなのだが)のScottにキシリウムを合わせたらどうなるか推して知るべしだったよ。
いや、硬てぇ硬てぇ…。
折り返しの40キロでまず脚に来た。最後の方などは手もガクガク…。参った。

それでもコースは全般的に良かったんじゃないだろうか…。
折り返しの40キロポイント辺りでは、舗装されていない道を走らされる羽目になったので、折からの雨と相まってバイクが泥だらけになったけどね。
だけどバナナは美味しかったっス(笑)
まぁ、天気が良くなかったので、それほど人が出ていなかったこともあって、それで走りやすかったのかも知れない。

CIMG0143.jpg

CIMG0144.jpg

それでも初めての開催にしては、ボチボチ成功じゃあないかなぁ…。
ボランティアの人もお疲れさまでした。
来年、いよいよ160kmにして本格的なセンチュリーライドが出来るのだろうか?
もし実現するならば、ぜひ参加してみたい。
次はちゃんとPinarelloで走ろうっと^^;

P.S.
40kmの折り返しエイドステーション以外では休まなくて正解。
お昼チョイ過ぎくらいに戻って来たが、ゴールして30分もしないうちに雨が本降りになり始めた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2008東京ハーフセンチュリー参加証届く [TOKYOセンチュリーライド]

昨夜、家に帰ったら来る5月10日に開催される「2008東京ハーフセンチュリー」の参加証?が届いていた。
50人ごとに区切って、それぞれ先導がついてのスタートになるようだ。
50人かぁ…そうだろうなぁ、それがある程度の安全を確保できる限界かも知れない。

コースのほとんどが普通のサイクリングロードなので、当日は参加者以外にも走る人や、歩いている人がいるだろう。
先導者の指示に従うように…とあるが、参加費を払っているんだから…みたいな、我が物顔で走るのだけは止めて頂きたいところだ。
折からの自転車ブームで信号無視、逆走が当たり前のように横行している現状を知っているだけに、真面目にトラブルがないことを祈りたい。

参加証と一緒に送られて来た案内にも書いてあったが、今年のハーフセンチュリーは来年以降のフルセンチュリーライドへの試金石的な催しだ。
何の問題もなく、来年、フルセンチュリーを走ることが出来るようにしたいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京センチュリーライド2008 in 荒川 … エントリー [TOKYOセンチュリーライド]

1月22日にエントリーを行った『東京センチュリーライド2008 in 荒川』だが、抽選に何とか当選することが出来たようだ。

3月14日付けで当選通知のメールが事務局から届いたが、定員数を上回るエントリーがあったとあるものの、総数が何名だったかについてはまだ公式な発表はない。
自分の勝手な想像だが、Mt.富士ヒルクライムのエントリー締切り状況などから察するに、それなりの数のエントリーがあったのでは?と思うのだけど…。

WS000000.JPG

3月末までに入金しエントリーの完了となるが、やはり気になるのは荒サイのコースに2000人という参加者数である。
来週開催の『チャリ・DE・浜名湖』と同規模のイベントになると思うのだが、それにしてはコースがちょっと狭くはないかなぁ…。
参加者以外のサイクリストを締め出す訳にもいかないだろうし、ちょっとした混乱にならなければいいのだが…と思う。
まぁ、今年は本格的なセンチュリーライドの予行練習としてのハーフセンチュリーだし、ここは主催者のお手並み拝見と行こう。
…心配が杞憂で済むことを祈るばかりである。
ま…大丈夫でしょ…きっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川 [TOKYOセンチュリーライド]

22日から、「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」のエントリー受付が始まっている。

センチュリーライドと謳ってはいるが、最初の年…と言うことで様子見と、ノウハウを集める目的もあってか、今年はハーフセンチュリー、つまり80キロだ。
そして in 荒川 の通りに、葛西臨海公園を起点/終点として荒サイを走るようだ。

このコースは以前に走ったことがある。
途中まではコースが狭くなる部分もあるし、直角に曲がっていて見通しの悪いコーナーや、確か一度、車道を走らないといけない部分もあったはずだ。
定員は1500名だが、その人数を考えると、スタートはかなり小集団にしないとマズイかも知れない。
運営側の腕の見せ所だろう。

取りあえず参加費は一人5000円と言うことなので、申し込みをしておいた。
先着順ではなく、締切り後に定員オーバーの場合は抽選になる。
昨今のスポーツ自転車の盛り上がり具合と、東京23区内を起点とした本格的な長距離ライドと言うことで、注目度は高いだろう。
競争率は5~6倍くらいかなぁ…。
後は運を天に任せて、抽選に当たるように祈るのみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
TOKYOセンチュリーライド ブログトップ
メッセージを送る