So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートPC(Vista Business)をiPhoneのアクセスポイントにする [iPhone-iPadな日々]

去年の夏頃から社外の開発拠点で作業を行う日が増えて来た。
この開発拠点で困るのはインターネットに接続出来ないと云うこと…。
特にメールやスケジューラーにアクセス出来ないのは致命的なので、ノートPCに繋ぐFOMAのデータ専用端末を会社に申請した。

しばらくはそのままの状態で使っていたのだが、ノートPC内蔵されている無線LANの機能を使用してiPhoneもFOMAのデータ通信端末経由でアクセス出来るようにしてみたので、チラ裏代わりにここに書いておく。

この設定をしておくとSBMは圏外でも、ドコモの電波が入れば普通にiPhoneが使えるので便利だ。
先日、ちょっとした山奥に遊びに行った時もSBM圏外、ドコモ圏内だったが、この方法でiPhoneを使うことが出来た。

設定方法は至って簡単。
まずFOMAデータ端末のダイアルアップ接続を普通に作成する。
次に【ネットワークと共有センター】→【ネットワーク接続の管理】画面より、作成したダイアルアップ接続のプロパティを選ぶ。

001.png

【共有】のタブを選び「ネットワークのほかのユーザーに…」にチェックを入れ、【ホームネットワーク接続】で「ワイヤレスネットワーク接続」を選ぶ。

002.png

次に【ネットワークと共有センター】→【ワイヤレスネットワークの管理】画面を表示。

003.png

【追加】をクリック。

004.png

【アドホックネットワークを追加します】をクリック。

005.png

【次へ】をクリック。

006.png

【ネットワーク名】には適当な名前(文字列)を設定。
【セキュリティの種類】は何日間も接続しっ放しって訳ではないと思うので「WEP」で…。
【セキュリティキー…】にも適当な文字列を設定。
最後に【このネットワークを保存します】にチェックを入れ【次へ】ボタンを押下。

007.png

これでPC側の設定は終了。
FOMAデータ端末を繋ぎ、インターネットに接続。
インターネットに接続されたら、WIndowsのスタートメニューから【接続先】を選ぶ。

014.png

【ネットワークに接続】画面より作成したワイヤレスネットワークを選び【接続】ボタンを押下。

015.png

接続中のダイアログが表示された後、「*****は使用準備ができています」の画面が表示されるので【閉じる】ボタンを押下。

016.png

次はiPhoneの設定。
【設定】→【WiFi】の画面で【その他】を選択。

011.png

【ネットワーク情報の入力】画面が表示れるので、【名前】に「ネットワーク名」、【セキュリティ】はWEPを選択、【パスワード】に「セキュリティキー」を入力する。
(「ネットワーク名」および「セキュリティキー」はアドホックネットワーク追加時に設定したもの)

009.png

以上で終了。

最後にちゃんとWiFi経由で接続が出来ているか、Podcast等をDLしてみてチェックする。
↓のような表示が出ずにDLが出来ればOK。

012.png

ちなみにタスクバー右にある「ネットワークアイコン」をポイントすると、下のようなダイアログが表示されるので参考までに…。

017.png

また有線を使用した通常のLAN接続の場合でも、同様にノートPCをiPhoneのAP代わりに出来る。
その場合、ネットワークの共有を使用しても良いし、ブリッジ接続を設定しても同じことが可能だ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

こんにちは

仕事で海外に宿泊しています。
宿泊先のホテルには無線LAN環境がないので、こちらのブログを参考に、持参PCをホテルの有線LANに接続し、アドホックを使ってiPhone4をwi-fiに繋げようと思い設定しているのですが、なぜかつながりません。。
iPhone上にはadohocの電波が表示され、キーを入力すると接続に成功し扇マークまでは出ます。
そこから、いざサファリのページを開こうと思うと、「ページを開けません。サーバーが応答を停止しています」と表示されてしまうんです。
恐縮ですが、考えられる原因や対策などありましたら教えていただけると助かります。
ちなみに、私はあと2時間ほど接続に時間を割くことが出来ると思います。
よろしくお願いします。
by こんにちは (2010-10-15 06:45) 

K44

こんにちは^^
iPhone⇔PC間のWifi接続はOKだと思われるので、あとは(有線の)「ネットワーク接続」プロパティで「インターネット接続の共有」がされているか確認されてみて下さい。
またWindowsのヘルプで「ICS」として検索すると、インターネット接続の共有についてHELPが表示されます。
参考にされて下さい。

by K44 (2010-10-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る